朝のお買い物とかガラス作品展とか

息子が私立大学に通うようになったこともあって、このところ少し生活を変え始めている。たとえば、植木屋さんにたのまず、自分で庭木を刈るとか、生協の注文を減らして、安く売っているスーパーを探して買い物に行くとか。
このあいだ新聞の折り込みチラシをチェックしていたら、家人に「minahoがついにスーパーのチラシを見ている!」と言われるほど(笑)。確かに今までは近所のスーパーの安売りなんて気にしたこともなかったからね。
時間と手間をお金で買う生活をずーっと続けてきたのだが、これからは一手間かけて、安く、賢く生活するのだ!(いつまで続くことやらw)
そんなわけで、久しぶりにお茶のお稽古がない土日(土曜日の夜は別口の勉強会には行ったけれど)。今朝は家人と一緒にQスーパーの朝市に行ってみた。お野菜がたくさん並んでいて、キュウリとかズッキーニを仕入れ、鶏肉の安売りを買って、いったん家人と別れて美容室へ。今週金曜日に明治座に行く予定なので、少しお顔と襟足のお手入れなど。
そのあとは、また家人と待ち合わせて奥野美果ガラス作品展に行ってきた。奥野さんとは、つい最近共通の友人を通じて知り合い、作品展の案内を頂いたので、早速伺ったのだった。
ガラスの作品をまとまって見るという経験があまりなかったので、実際に奥野さんからお話を伺いながら見せてもらってとても面白かった。型にガラスを流し込んだときに型に触れている面がどうなるかとか、型にガラスを流し込んだときに型の隅々にまでガラスが流れ込むのではなくところどころ、ガラスがガラスの意思で(?)止まってしまったりするときにできる偶然の形とか、型に細かいガラスを詰めて溶かしたときに泡がどのように出来るのか、とか。作家は何らかの意図やアイデアを持って作るのだけれど素材の方にもなにか意思があるような、作家の意思と素材の意思とのやりとりがあるような、奥野さんのお話からはそんなイメージを持った。
帰ってきて家の近くのケーキ屋さんでイチゴのホールケーキを買って、5日遅れの上娘の誕生祝いをする。晩ご飯はリクエスト献立で、鶏飯。