庭の手入れ

庭にドクダミが芽を出し始めたので、駆除開始。庭を掘り起こして根っこから除去するのだ。私道にもうけた小さな花壇からはこうしてドクダミが消え去ったのだが、庭となるとそうは行かない。どこかに根っこが残っていて春になると芽を出すのだ。
私の茶花畑を中心に駆除して、ついでに、増えたい放題増えたシダも掘り起こす。
もちろん駆除しちゃいけない芽もある。
幼なじみのお母さんから譲り受けた半夏生とホトトギスの芽を発見。
たぶん半夏生の芽。
{img:140412hangesho.jpg}
たぶんホトトギスの芽。
{img:140412hototogisu.jpg}
オニシダの始まりがきれいなので、こちらもパチリ。
{img:140412onisida.jpg}
オマケ。
植えた覚えは無いのに私道の花壇にしらないうちに咲いたムラサキケマン。
{img:140412kemansou.jpg}


コメント

  1. うりた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    ドクダミ!!昨年くらいから庭のいたるところに芽が出てこまったものと、何かわからずでした。今朝も抜いてきたのですが、日記を拝見し、これがドクダミと納得でした。根っこがごぼうみたいですよね。部分的には頑張って抜くのですが、いたちごっこです。

  2. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いらっしゃいませ>うりたさま
    抜いても抜いても生えてきて本当にすごい生命力というか、戦略を持ってますよね@ドクダミ。
    お花はかわいいんだけど。