私の茶花畑(畑?)

一昨年くらいから細々と茶花になりそうな草花を植え始めた。
近所のおばさまから頂いたホトドキスが立ち枯れたところから芽が出てきたのを発見。
{img:140316chabana.jpg}
ホトトギスだといいな。もしかしたら半夏生かもしれないけど。
公園から頂いてきたツリガネニンジンもどき(名前不明なのだ)も芽がでた!(こちらも嬉しい)
{img:140316chabana2.jpg}
クリスマスローズは母からひきついだのは全然今年は咲かず、去年(一昨年?)植えたのが初めて花をつけた。この写真は2輪め。1輪めは嬉しくて茶道教室に連れて行ってしまった後、我が家に持ち帰り、しばらくキッチンに飾られていた。やっぱりお庭に咲いている方が元気でよろしい。
{img:140316christmasrose.jpg}
母がこの庭のメインツリーとして植えた梅。今年は剪定しなかったので、沢山花がつきました。(ぼーぼーとも言う(^_^;)
{img:140316ume.jpg}