AKIRA

吉祥寺バウスシアターのイベント「爆音大友克洋2013」に行ってきた。今日はAKIRAデジタルリマスター版の爆音上映。チケットの予約番号順に入れるので、203番と204番だった私たちの席はかなり後ろの方だったけど、でもちゃんと見えました。
で、感想。昔はジャンルとしてはSFだと思っていたけど、今日見たら、これってファンタジーだったんじゃないかという気がしました。それとAKIRAを最初に見たのが劇場ではなかった事が今でも悔やまれるので今回わざわざ行ったんだけど、印象としてはもっと山城組の音楽がしつこく鳴ってたような気がするのに、今日のは割とさらっとしてました。帰りのバスの中で、(音楽)あんなだったかなーと一緒に見た家人に感想を言ったら、音は今風に変えてるんじゃない?、と宣うので、いつか家のDVDで確かめてみようと思います。
「爆音」の方は、確かにすごく沢山のスピーカーで四方八方から音が聞こえて体に響くくらいでしたが、最後の方はもう耳も頭も体も慣れて、むしろ、ここはもっと爆音鳴らさなくちゃだめでしょーーーと物足りなく思ったり。慣れって恐ろしいわ(笑)
もっと新しくて広くて音響効果の良い劇場で爆音上映してほしい。バウスシアターって古いので、天井の金属に響くのね。だけど、その古い、吉祥寺のシアターだから、味があって良いと思っていた方がいいかな。


コメント

  1. うりた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    あーーーーもう今日で終わりですね~~~うっかりしてました。といって行けるスケジュールではなかったのですが・・・大友氏の映画は観たことないので一度機会があればと思っていたのでした。ご夫婦で観に行けるなんていいですね。映画はいつも一人です(除く子ども映画)。

  2. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いらっしゃいませ>うりたさま
    私は映画はたいてい家人か上娘といっしょかなー。だれかがそばにいれば、怖い映画も見られるし(笑)、あとはたいていレイトショーだからかなー。(同じく、除く子ども映画)
    大友さんの新作にもチャレンジすればよかったですが、やっぱりスケジュール的に厳しかった!残念です。