お墓参り:樹木葬墓地

姉と二人で一ノ関の樹木葬墓地にお墓参りに行ってきた。
母の命日12月26日には山が閉まっているので、父の命日7月1日に合わせて両親二人のお墓参りに行くようになって2年目だ。
さて、今日1年ぶりに行ってみると、高い木は剪定されたのか、少し葉っぱが少なくなっていて空がよく見えたが、下草がぼうぼうと伸びて、景色が変わっていた。なかなかお墓が見つからず、たしかこのあたりなのに!と何度も行ったり来たり。思い切って草を踏み分けて中に入ってみたら、やっぱりありました。
母が選んで植えたサラサドウダンは背はあまり伸びていないように見えたけれど、枝が広がり、安定感が増していました。
でも遠くから見ると、やっぱりただの林だわー
{img:130630jumokusou.jpg}


コメント

  1. senri4000 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    こんばんは。ごぶさたしています。
    すてきな緑ですね。樹木葬というのがあるって初めて知りました。
    実は、自分の昔のエントリを読み返していたら、minahoさんにいくつかコメントを頂いていたのをスルーしたのに今頃気づきまして(汗)、すみません~。
    時々お邪魔しますね!

  2. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いらっしゃいませ>senri4000さま
    こちらこそご無沙汰しています。樹木葬は私も母に教えてもらうまで知りませんでした。
    今の季節、里山はとても空気が良くて、気持ちが良かったですよ。